
--------


キトラ「朱雀」あすから初公開 四神が初そろい踏み(産経新聞)

2010-05-18

 奈良県明日香村のキトラ古墳(7世紀末~8世紀初め)の石室からはぎ取られた「朱雀(すざく)」など四神の全壁画が15日から一般公開されるのを前に、村民や周辺の小学生らを対象にした見学会が14日、同村の奈良文化財研究所飛鳥資料館で開かれた。

[フォト]キトラ古墳極彩色壁画、石室外保存が決定

 初公開の朱雀のほか、「青龍(せいりゅう)」「白虎(びゃっこ)」「玄武(げんぶ)」もともに展示。古代中国で東西南北を守護するとされた神獣の四神がそろって展示されるのは、平成16~19年に石室から壁画がはぎ取られて以来初めて。

 見学した同県橿原市立畝傍東小6年の舛田圭丞君(12)は「昔の人はすごく絵がうまいと思った」と話していた。

 一般公開は6月13日まで。資料館では、キトラ古墳の石室全体を再現した陶板模型も展示されている。問い合わせはキトラりんりんダイヤル((電)050・7105・5355)。

【関連記事】
四神と十二支壁画完成 奈良・平城宮跡大極殿
蘇ったキトラの壁画石室 複製陶板で凹凸や土質まで
読めますか?悩ましい古墳の名前
キトラ古墳近くで土砂崩れ
平城遷都1300年で特別展 入館者増へ火花
少子化を止めろ!

パロマ事故判決 「ヒロ君の死、無駄じゃなかった」 両親会見(産経新聞)
囲碁 羽根、白大石に迫る 本因坊戦第1局(毎日新聞)
山口組系組幹部を逮捕=500万円恐喝容疑-ビル管理男性から・警視庁(時事通信)
大粒、岐阜の特産米「龍の瞳」ヒルズで田植え(読売新聞)
子供への性犯罪「前歴者住所」提供で防止は7件(読売新聞)

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
