スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新会長に黒岩氏―医学部長病院長会議(医療介護CBニュース)

2010-05-27

 全国医学部長病院長会議の新会長に黒岩義之氏(横浜市立大医学部長)がこのほど就任した。新副会長には森山寛氏(東京慈恵会医科大病院長)が就いた。

 5月21日の定例総会で選出された。任期は22日から2012年5月の定例総会までの2年間。小川彰前会長(岩手医科大学長)、河野陽一前副会長(千葉大医学部附属病院長)は顧問に就任した。


【関連記事】
「医学部新設に慎重な対応を」―医学部長会議が要望書
医学部新設と急激な定員増は慎重に―医学部長病院長会議
診療報酬の仕分け結果に「強い懸念」―医学部長会議
医療事故調査のアンケート結果を公表―医学部長会議
医学部定員増を要望―全国医学部長病院長会議

自工会会長に日産の志賀COOが就任(レスポンス)
生物多様性の日 富士山麓で外来種駆除(毎日新聞)
犬童一心監督「ソン・ガンホと映画を撮りたい」(2)
北教組事件、木村被告「独断で資金提供依頼」(読売新聞)
<東北大>論文データ転用で助教の解雇は無効 仙台地裁(毎日新聞)
スポンサーサイト

キトラ「朱雀」あすから初公開 四神が初そろい踏み(産経新聞)

2010-05-18

 奈良県明日香村のキトラ古墳(7世紀末~8世紀初め)の石室からはぎ取られた「朱雀(すざく)」など四神の全壁画が15日から一般公開されるのを前に、村民や周辺の小学生らを対象にした見学会が14日、同村の奈良文化財研究所飛鳥資料館で開かれた。

[フォト]キトラ古墳極彩色壁画、石室外保存が決定

 初公開の朱雀のほか、「青龍(せいりゅう)」「白虎(びゃっこ)」「玄武(げんぶ)」もともに展示。古代中国で東西南北を守護するとされた神獣の四神がそろって展示されるのは、平成16~19年に石室から壁画がはぎ取られて以来初めて。

 見学した同県橿原市立畝傍東小6年の舛田圭丞君(12)は「昔の人はすごく絵がうまいと思った」と話していた。

 一般公開は6月13日まで。資料館では、キトラ古墳の石室全体を再現した陶板模型も展示されている。問い合わせはキトラりんりんダイヤル((電)050・7105・5355)。

【関連記事】
四神と十二支壁画完成 奈良・平城宮跡大極殿
蘇ったキトラの壁画石室 複製陶板で凹凸や土質まで
読めますか?悩ましい古墳の名前
キトラ古墳近くで土砂崩れ
平城遷都1300年で特別展 入館者増へ火花
少子化を止めろ!

パロマ事故判決 「ヒロ君の死、無駄じゃなかった」 両親会見(産経新聞)
囲碁 羽根、白大石に迫る 本因坊戦第1局(毎日新聞)
山口組系組幹部を逮捕=500万円恐喝容疑-ビル管理男性から・警視庁(時事通信)
大粒、岐阜の特産米「龍の瞳」ヒルズで田植え(読売新聞)
子供への性犯罪「前歴者住所」提供で防止は7件(読売新聞)

Mステ「シングルCDランキング」 おかしなカラクリあった(J-CASTニュース)

2010-05-10

 テレ朝「ミュージックステーション」だけ、なぜ3、4位なのか――。オリコンランキングなどとは違い、人気アニメ「けいおん!! 」の2曲がトップを占めなかったことに、疑問の声が上がっている。調べてみると、なんと番組がうたう「シングルCDランキング」ではなかったのだ。

 高校軽音楽部のガールズバンドの活躍を描くアニメ「けいおん!! 」は、TBS系で2期目の放送が始まってからも人気を呼んでいる。そのオープニングテーマ曲「GO!GO!MANIAC」とエンディングテーマ曲「Listen!! 」は2010年5月3日、アニメキャラでは初のオリコン週間ランキング1、2位に輝いたと発表された。

■「けいおん!! 」の2曲が3、4位に留まる

 同じTBS系で5月8日に放送の「COUNT DOWN TV」でも、この2曲は1、2位を占めた。ところが、テレ朝系で7日に生放送の「ミュージックステーション」だけは、1、2位はそれぞれAAA「逢いたい理由」、いきものがかり「ありがとう」。「けいおん!! 」の2曲は、3、4位に留まった。

 これに対し、ネット上では、前回番組の1、2位に続く上位進出を喜ぶ声とともに、疑問も噴出した。2ちゃんねるのスレッドでも、アニメファンらから「工作されたー」「捏造 wwwwwww」と指摘が相次いでいる。

 実際、テレ朝に「電凸」と言って電話突撃するねらーもいたようだ。「あくまで弊社によるオリコン調べなので」と言われたとスレ上で報告があると、「弊社のオリコン調べっておかしくね」「どこからとってもデータ一緒だろ」との声が上がった。

 ミュージックステーションの番組内では、曲の順位は、「CDシングルランキング」として紹介されている。とすると、シングル販売のランキングを集計しているものの、オリコンやCOUNT DOWN TVとは集計期間などが違うのだろうか。

■テレ朝「恣意的な要素は含めていない」

 ところが、テレ朝「ミュージックステーション」の担当者は、取材に対し、なんとシングル販売だけで集計しているのではないと明かしたのだ。

 「確かに、オリコンのデイリーランキングを5月7日までの1週間で集計しました。しかし、それだけではなく、着うた、カラオケのランキングなど様々なデータも独自に集計しています」

 着うた、カラオケといった違う要素とをどうやって総合するのか、どの会社のランキングなのか、については、「やり方の細かい基準については公表していません」と言う。

 ただ、それだと、ランキングに恣意的な操作が入ってしまうのではないか。このことを指摘すると、担当者は「恣意的な要素は含めていない」と否定。TBS系であることやアニメソングであることが影響したかについても、「そういうことはありません。ランキングで単純にこうなっただけです」と説明した。

 着うた、カラオケのランキングをいくつか見ると、どれも「けいおん!! 」の2曲はそれほど上位に入っていないようだ。その集計が影響したかについては、「どうなんでしょうか。理由は分かりかねます」とした。

 そもそも着うた、カラオケのランキングを含めると、番組でうたう「シングルCDランキング」がウソにならないのか。しかし、担当者はこう言う。

  「ずっと同じやり方でやっていて、異論などは来ていません。今後もこのやり方を続けていきます」

今回も、視聴者からの問い合わせなどは特に聞いていないという。


■関連記事
高校生に「制服」ブーム  「けいおん!」の影響も? : 2009/05/26
ヒットランク1、2位独占 「アニメ曲」席巻の裏事情 : 2009/04/27
「ハルヒ」新作「けいおん!」に似ていると騒然! : 2009/08/17
バケモノから「町一番の美女」へ その裏に潜む情念  : 2010/05/10
メアドを変えても変えても 追ってくる「復縁メール」 : 2010/05/07

20年以降 近畿で72件 消火器「攻撃」悩める教会 (産経新聞)
鳩山首相、15日沖縄再訪延期(時事通信)
京都の点滴混入事件、きょうから裁判員裁判(産経新聞)
米海軍「真珠湾以来の大敗北」 図上演習で衝撃の結果(産経新聞)
赤ちゃんポスト「やって良かった」=運用3年で病院会見-熊本(時事通信)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。